2016年12月09日

愛媛の柑橘・紅まどんな


oranges-1117633_640.jpg


愛媛から送られてきた柑橘・紅まどんな。
初めて聞く名前、初めて見る柑橘類です。

IMG_2122 .JPG IMG_2123 .JPG

スポンサードリンク





紅まどんなは南香と天草という品種ををかけ合わせたもので、2005年に品種登録された愛媛のオリジナル品種です。

南香は三保早生とクレメンタインという品種から生まれたもの。
天草は清見タンゴールと興津早生みかんのかけ合わせにページオレンジを交配したもの。

どちらも甘みの多い柑橘です。
そんなかけ合わせで生まれた紅まどんなは、酸味が少なく甘みがたっぷりです。

IMG_2125 .JPG

上の写真のようにくし形にカットするのがおすすめ・・・と箱の中のリーフレットにありましたから、そのようにして食べてみました。

外皮が薄くむきやすく、薄皮が文字どおり薄いので気にならずにそのまま食べられます。
ダイエット中の身には何とも言えないほどのジューシーさと甘み。
一度にいくつでも食べられそうです(^^;

ゼリーのような食感と書いてあるとおり、ぷるんぷるんとした口当たりです。


年末年始のお遣い物に選んでも喜ばれるかと思います。

ご家庭用にはちょっと小ぶりのものでも十分美味しさを楽しめるでしょう。
11月下旬〜1月上旬が旬。
まさに今が一番おいし時期です。


美味しいものが満載のブログ村テーマです。
ブログ村テーマ
果物・フルーツ

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
美味しい暮らし♪♪



スポンサードリンク



posted by ゆき at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright (C)おすすめ!我が家のお土産手帖 All rights reserved

▲TOPへ戻る